

一部上場企業300社倒産見込!!

今回は就職を考えている人には
悪い情報かもしれませんがお付き合いください。

先日帝国データバンク?
の出した今年倒産する一部上場企業の数が
300社前後の見込みだそうです。

一部上場企業が300社倒産するという事は
その子会社だけでも1000社以上
下請け会社については想像以上の数の会社が
倒産か倒産寸前まで追い詰められるという事です。

今現在就職活動中の方や内定をもらっている方も
もしかしたら自分が就職予定もしくは就職したかった会社が
今年中に倒産する可能性が非常にたかいという事です。

”自分の会社は大丈夫”
なんて言っている場合ではないですよね?

皆さんは首都圏で10年以内に倒産してしまう
会社の割合がどのくらいか?知っていますか?

正解は
大小合わせて6~7割りの会社が
10年以内に倒産してしまいます。

この数字でけ見れば
現在就職活動中の方は
10年後あるかないかわからない会社に
就職しようとしている!
ということになります。

しかし今年中に一部上場企業が
300社倒産する事が本当であれば
納得のいく数字だと思います。

だから皆さんには会社が倒産してから
あせって行動するのではなく
今から何か対策を立てておいてほしいと思います。

会社は絶対に社員を守ってくれる!
という保証はどこにもありません。
だから会社に依存することだけは避けてください。

そのために副業や副収入を
得る手段を考えてください。

大変な事ですけど自分自身のためです。
私もできる範囲でアドバイスをしたいと思うので
質問などがあったら気軽にメッセージください。

起業・独立の交流会

今回は自分が関わっている
交流会についてお話したいと思います。

この交流会の趣旨は
「将来について真剣に考える」です。
現役大学生が中心に運営をしていて
イベント主催、インターンの斡旋、
アルバイト斡旋、社会人とのマッチングなど・・・
若者への幅広い支援を、
4年以上続けている歴史ある会です。

交流会の主な内容は
学生を中心に集め
自分の現状や将来、
などについて真剣に考え討論をしたり、
起業家や社長を交え
講演を行ってもらったり
質問をしたりします。

全体の流れとして
・オリエンテーション

・討論会

・起業家、各分野の社長の講演
です。

あくまでも将来の
”自分のやりたい事”
”夢を叶える事”
を考え
その方法を見つける場です。

それが”起業”か”就職”か?
などです。

起業のメリット・デメリット
就職のメリット・デメリット
今まで考えなかった事も
考えさせられたりします。

興味、質問がある人はぜひ連絡してください。

毎週火曜日、18時から、渋谷で行っています。





大学生からの起業

自分は今大学4年です。
今の時期は周りは就職活動の真っ最中です。
しかし自分は起業の道を選び
事業を展開中です。

たぶんこの時期になると
みんな考える事だと思います。
”起業”か”就職”か。
自分もいろいろなことを考えました。
起業のリスク・・・
就職のリスク・・・
家族のこと・・・
将来のこと・・・
お金のこと・・・
夢のこと・・・

とにかく多くの事を考えました。
そこで自分は起業という選択をしました。
他にも大学生で起業に向けて
本気で取り組んでいる人たちもいます。

ここで言いたい事は
大学生でも社会人でも
起業に対してのノウハウは
同じだということです。
むしろ社会人からだと
家族ができたり
子供ができたり
家や車のローンができたりで、
起業できない理由がたくさん出てきます。

なにより学生は時間があります。
それがなによりの強みです。
お金がない
企画がないは、
持っている人に提供してもらえばいいだけです。

自分はたまたま運がよく出会う事ができました。
しかし
やる気があるけどどうしていいかわからない?
そんな人がたくさんいます。
自分はそんな人に
チャンスを掴んで欲しいと思っています。

もしそんな人がこのブログを見たら連絡ください。
自分の出来ることはしたいと思います。

何度も言うようだけど
やる気と時間だけあれば大丈夫です。











スポーツイベント運営パートナー募集


スポーツイベントの企画、運営をしてみませんか?

内容
現在進行中のスポーツイベントの大幅な拡大のためビジネスパートナーを
探しています。
以下のスポーツ運営に興味のある人いませんか?
・野球・サッカー・テニス・バドミントン・バスケットなど・・・
その他のスポーツも検討しております。

概要
この企画ではおもに大学生サークルのリーグ形式によるスポーツビジネスを行っています。
現在フットサル、バレーボールの支部を中心に野球、サッカー、バスケット、テニス、バドミントン、卓球など様々なスポーツ事業の拡大に力を入れています。
東京を中心として神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木など首都圏の大学生サークルがメインです。

実績  フットサルリーグ  神奈川県
    バレーボールリーグ  東京都
   (どちらも大学生が企画、運営中のものです。)

エリア 首都圏(都内中心)

応募資格
20~25歳
スポーツ、運営(ビジネスとして)に興味がある人なら誰でも大歓迎。


質問、要望がありましたら気軽にご連絡ください。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

現在展開している事業。

私は今店舗の売買を行っています。
店舗の売買といっても居ぬき物件の造作物の売買です。

例えば
まずお店を閉めたいオーナーAがいます。
お店を閉めるには費用がかかりその大きな費用になってしまうのが
空家賃と造作物の撤去です。
この費用は一括で払わなければいけないので
赤字経営を余儀なくされている店舗があるのが現状です。

次に店舗を立ち上げたいオーナーBがいます。
立ち上げには前家賃、保証金、仲介料、造作物、備品、商品、人材、
その他いろいろな費用がかかってきます。
これでは収益を生むまでに平均で4~5年はかかってしまいます。

感のいい方はこの辺でわかると思いまが
オーナーAとオーナーBを引き合わせる事、
つまり造作物を譲渡する事により
それぞれの費用を最小限に抑えるのが
私の仕事です。

その他に立ち上げの際は
人材の導入、仕入れ業者・内装業者の仲介、
HP作成、フランチャイズ展開のサポートなど
幅広い分野で展開中です。






プロフィール

yuーya

Author:yuーya
年齢 21歳
職業 大学4年(起業中)
出身 新潟県(現在埼玉県)

趣味はスポーツ全般、
最近は麻雀、ダーツです!!
ただいま起業に向けて事業を
展開しています。
大半は大学か六本木にいます。

メール:enomoto●ooo@yahoo.co.jp
    ●には_(アンダーバー)を入れてください。








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
